教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

お腹が冷えて下痢って、正しいの?

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓Kindleですけど、出版中です。

※ブログ読者の方にはブログ内で公開済みです。

《悩めるママの子育て日記》

-------------------

 

 

 

 

僕は子ども時代から、常に、いろんなことに懐疑的でした。

 

「お腹が冷えたから下痢する」

 

「雨に濡れたら風邪ひく」

 

「魚の骨が喉に刺さる」

 

そもそもお腹が冷えるってのは、どの程度表面が温度さがったら、胃腸の活動に影響があるくらい胃腸の温度が下がるの?

 

1度も2度も下がる?だとしたら、それやばい状態ですよ。

 

胃腸の温度って、たぶん血液の温度だろうから、血液は常に循環しているから、体全体の体温が急激に下がるってことだから・・・・

 

「雨に濡れて風邪をひく」についても、同じく、体温が下がって抵抗力が落ちるというイメージだろうけど、そんなに?

抵抗力が落ちて、ソッコー風邪ひくのかな。

 

そもそもみんなが言う「風邪」ってのは、身体の反応ですからね。

 

 

あ、あと、「魚の骨が喉に刺さる」

 

ある程度口内で咀嚼した魚と骨が、喉を通るときに、刺さるって、ちょうど良い角度(30度くらい?)で、ほどよく力がかからないと、あの基本ふにゃっとした骨なんて喉に刺せませんよね。刺そうとしても。

 

本当に運悪く刺さる人もいるんでしょうけどね。

 

そんなことを考えていた子どもでした。笑