川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

受験って本当に便利だなぁ

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

 

勉強して良い大学に入る目的は?

 

 

 

お金持ちになりたい?

 

 

あの大企業に入りたい?

 

 

 

安定した人生を歩みたい?

 

 

それらを目的にするのは少し違います。

 

 

 

 

 

人は、自立して自由な人生を歩むべきなんです。

 

 

 

 

そのために

 

 

 

もちろん、最低限の能力・知識は必要でしょう。

 

 

 

コミュニケーション力も必要でしょう。

 

 

 

困難に打ち克つ精神も必要でしょう。

 

 

 

 

 

我々教育学習塾EIMEIグループは、これらを、受験を通して未来を担う生徒たちに伝えています。

 

 

 

 

僕らは、今の受験のシステムの弊害も知っています。

 

 

 

実を言うと、今の受験制度には問題点だらけだと思っているんです。笑

 

 

 

 

このコロナで受験自体が変わる可能性が出てきてはいますが。

 

 

 

でも、受験って、格好の材料なんですよ。

 

 

 

人生をよりよく生きるために必要なことを学べるんです。

 

 

 

 

目標を立てて、その達成のために努力する。

 

 

 

誘惑をコントロールする。

 

 

 

スケジュールを立てる。

 

 

 

うまく進んでいるか確認する。

 

 

 

結果が悪ければ修正して再度取り組む。

 

 

 

 

悔しい思いをする。達成感を得る。

 

 

 

 

受験が終わり、ゴールかと思いきや、さらに上のステージが始まる。

 

 

 

 

 

ほら。これ、まるで人生じゃないですか。

 

 

 

受験を通して、子どもたちは、人生を生きていく上での大切なことを学ぶことができます。

 

 

 

だから、受験からテキトーに逃げちゃいけないんです。