川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

子育てが間違っていたのかしら

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

 

「私がこんなんだから、あの子がね・・・」

 

 

 

 

「私にもうすこし稼ぎがあれば、私立高校だって行かせてあげられるのに」

 

 

 

 

「私の子育てが間違っていたんでしょうか」

 

 

 

 

 

「仕事が忙しくてあの子に申し訳なくて・・・」

 

 

 

 

 

「離婚が原因で、あの子には、本当にかわいそうで・・・」

 

 

 

 

僕は10年以上現場最前線で保護者様とも関わってきました。

 

 

その中で、愛情深い保護者様たちから、こんなコメントもらったり、相談を受けたりしてきました。

 

 

 

お父様、お母様、

 

 

 

 

そんなにご自分を責めないでくださいよ。

 

 

 

 

子育てに失敗とか正解なんてないですよ。

 

 

より良い形があるかもしれないと模索することは大切ですが、自分を責めたりしても何も生まれません。

 

 

 

お子様にとってはパパ、ママが唯一の大切な親なんです。

 

 

 

 

 

そんな悩んでいる姿をみせないであげてください。

 

 

 

 

 

いいんです。堂々としていれば。

 

 

 

大事にしてほしいことは、

 

 

 

 

子どもには、親とは別人格があることを理解してください。

 

 

 

 

あと、子どものことを、自分がいないとダメな存在にしないこと。

 

 

 

 

親は子どもの自立を願うべきです。