川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

選手兼監督

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

 

塾講師と経営者は、違う生き物です。

 

 

サッカーのフォワードと、監督くらいの違いです。

 

 

 

AKBのセンターと、秋元康くらいの違いです。

 

 

 

塾講師って、人気出ると、勘違いして、なんもしなくても経営者になれると思っちゃう人多い、、、

 

 

経営者になるためには、それなりにその覚悟をして、その意識をして学んで経験して失敗していかないと、良い経営者にはなれません。

 

 

 

現場バリバリの延長線上に経営者という役割があるわけではないんですよねー。

 

 

非連続的なんです。

 

 

 

あ、すんません。


俺が「経営者」と言う時の定義は、組織化されたものをイメージしてる。

 


従業員いないとか2.3人の会社は、ちがう。

良い悪いじゃないよーん。

ただの定義の違いですからね。

 

 

塾講師と経営者(組織化した)を両立させている人ももちろんいますよね。

 


監督兼プレイヤーのフジマみたいな天才が。

 

僕もフジマ目指していましたよ。

 

 

けども、無理だった、、、経営に専念するか、もう大きくしないかの選択に迫られてね。

 

 

あれ?でも、フジマのチーム試合で負けましたよね。

 


俺は負けたくねぇ、って。監督に専念しました。

f:id:hirokikawakami:20200201071920p:image