川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

すごい!を普通レベルに。朝、自分で起きてたか?

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

 

自分で起きていたか?

 

f:id:hirokikawakami:20200130145250j:image

 

そうですね。

 

 

 

思い出します。

 

 

 

小学6年くらいの記憶が強く残っているんですけども

 

 

 

朝、目覚ましもかけないで、だいたい7時くらいには起きていたような気がします。

 

 

 

 

起きてから、まず、朝食を作っていました。

 

 

 

ま、冷蔵庫にある卵とハムとかその程度を軽く料理して。前日に炊いておいたお米と。

 

 

 

味噌汁も自分でつくっていましたね。

 

 

 

 

誰もが通る道の「味噌とは別に出汁を入れないと不味いんだな」という発見をしっかりしました。笑

 

 

 

 

 

母親と、兄の分も作っていたと思います。

 

 

 

 

 

さて、なんでこんな生活をしていたかというと、

 

 

 

 

我が家は、父親がいなかったので、母親がしっかりと稼いでくれていました。

 

 

 

 

朝から夜中まで仕事してくれていたので、朝はゆっくり寝ていてほしかったのです。

 

 

 

ま、兄貴はぐーすか寝ていましたが。笑

 

 

 

 

これ、「すごい!」と言われることがあるのですが、

 

 

 

 

僕にとっては、これが普通、という環境だったんです。

 

 

 

 

そうしないと生きていけなかった。

 

 

 

 

ただそれだけです。

 

 

 

 

良い子であろうとしたわけではないし

 

 

 

 

 

あ、今も、これを褒めて欲しくてブログに書いているんけではありませんよ。笑

 

 

 

 

 

 

 

自立した人間を育てたいなら、こういったことを「普通」レベルにしちゃうってのは大事かもしれませんね。