教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

【図解】人の相乗効果、シナジー

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓Kindleですけど、出版中です。

※ブログ読者の方にはブログ内で公開済みです。

《悩めるママの子育て日記》

-------------------

 

 

 

 

 

人と人とが相乗効果を発揮するのは、こういうこと。

 

 

f:id:hirokikawakami:20200122155701j:image

 

図の左、色が付いていない部分はまだ効果を発揮してない部分。

 

 

それが他と合わさることで、形になる。

 

 

これが1+1が3とか4になるってことですね。

 

 

 

 

ポイントは、「違う形」ってところなんです。

 

 

 

 

まったく同じ考えの人が何人集まっても相乗効果は弱いんです。

 

 

 

あと、

 

 

 

自立していない人は相乗効果を発揮できません。

 

 

 

f:id:hirokikawakami:20200123110956j:image

こんなイメージです。

 

1+1が2や2以下になってしまうんです(形になってない部分が他の形の大切なところを削っちゃったりして)

 

 

 

 

「違う形」であっても、こんな風だと、合わさっても効果を発揮しないんですね。

 

 

 

 

 

ここでは、個人の自立がキーになっています。

 

 

 

 

 

組織やその構成する人の状態は

 

 

 

誰かに頼らないとやっていけない状態

1人でやっていける状態

1人でやれるんだけど、誰かと合わさって相乗効果を発揮する段階

 

 

 

と、なっています。