教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

ご相談。報われないのに自分の時間を犠牲にすべきか。

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓Kindleですけど、出版中です。

※ブログ読者の方にはブログ内で公開済みです。

《悩めるママの子育て日記》

-------------------

 

 

 

 

 

 
誰にも相談できずにいました。
どなたか考えをお聞かせいただけたらと思い投稿しました。
宜しくお願いします。

娘の中学(公立)では合唱コンクールがあり、クラス単位で合唱を競い合います。
各クラスから伴奏者、指揮者を出し、クラスで合唱曲を選びます。
伴奏者は夏休み直前に楽譜を渡され、夏休みに練習をして2学期から合唱練習です。
グラスが団結して良い行事なのですが、伴奏者は大変です。
夏休み中の部活や大会や勉強などある中、伴奏練習です。
しかも、伴奏をやったから音楽の内申が良くなることはないです。
中2合唱では優勝しましたが…。
音楽は5ではありませんでした。
5がほしいから引き受けているわけではありませんが、多くの時間を費やしたのが報われず、モヤモヤします。
しかし、断れば印象が悪くなるのだろうかと、伴奏を断ることもできません。
春からは中3になります。
割り切って中3も引き受けるべきでしょうか。
断っても、ピアノを弾ける人が各クラスにバラけているため、誰が弾くの?と、困ると思うと言えずにいます。
音楽コースの高校にも大学にも行くつもりはなく、ピアノは中学入学時にやめています。
高校は普通科の難関校を目指しています。

 

 

お気持ち、わかります。

 

 

 

見返りを求めているわけではないけど、せめて、正当な評価してくださいよ。

 

ですよね。

 

 

 

 

うんうん。

 

 

 

世の中、不条理なことも多いですよね。

 

 

 

 

 経営者とかリーダーも割りに合わない仕事だと思っています。

 

 

 

 

世の中、正当に評価されないのに、頑張る人も多いです。

 

 

 

 

でも、なぜやるか。

 

 

 

 

使命感に近いですかね。

 

 

 

 

結局は、やりたいからやっているんです。みんな。

 

 

 

 

相談者のお子さん自身が、やりたいならやればいいと思います。

 

 

受験勉強との両立は可能ですよ。今からわかっているなら、備えられますから。

 

 

 

 

もし、やりたくないなら、やらなければいい。

断る勇気を持てばいいだけです。

 

 

周囲を気遣うあまり、自分を犠牲にする必要はありませんよ。