川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

1年間で読んだ本大発表!笑。38冊しか読めなかったかー。。次のステップってことだ。今のところ。

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

2019年の読書メーター
読んだ本の数:38
読んだページ数:10194
ナイス数:123

 

新年の抱負。10冊程度に減らすことです!

アウトプットの比重を一気に高める!

 

 

以下、2019年の読了です。


高校受験 全国実力派の塾長が語る100の学習法 (Yell books)高校受験 全国実力派の塾長が語る100の学習法 (Yell books)
読了日:09月30日 著者:
M 愛すべき人がいてM 愛すべき人がいて感想
松浦勝人さん主人公の自伝的に読んでしまった。
読了日:08月26日 著者:小松 成美
頭がいい人の仕事は何が違うのか?頭がいい人の仕事は何が違うのか?
読了日:08月25日 著者:中尾 ゆうすけ
君は1万円札を破れるか?〜お金の洗脳を解くと収入が倍増する君は1万円札を破れるか?〜お金の洗脳を解くと収入が倍増する感想
さすがだな。苫米地さん
読了日:08月21日 著者:苫米地英人
幸福の「資本」論―――あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」幸福の「資本」論―――あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」
読了日:08月20日 著者:橘 玲
子どもの地頭とやる気が育つおもしろい方法子どもの地頭とやる気が育つおもしろい方法
読了日:08月19日 著者:篠原 信
the four GAFA 四騎士が創り変えた世界the four GAFA 四騎士が創り変えた世界感想
うん。若いときにはワークライフバランスとか言ってるやつは成功しない。うん。起業家とは企業に金を払って(もらってではない)でも働ける人。うん。好きより得意。うん。
読了日:08月02日 著者:スコット・ギャロウェイ
いけないいけない感想
これ、めっちゃ面白い。ビジネス書でない本でこんなに興奮したの久しぶり。
読了日:07月30日 著者:道尾 秀介
決断の作法決断の作法感想
とても良い本だった。
読了日:06月28日 著者:新将命
ザ・会社改造 340人からグローバル1万人企業へ (日経ビジネス人文庫)ザ・会社改造 340人からグローバル1万人企業へ (日経ビジネス人文庫)感想
この本はすごい。すぐにもう一周いこう。
読了日:06月27日 著者:三枝 匡
ポーツマスの旗 (新潮文庫)ポーツマスの旗 (新潮文庫)感想
日露戦争の裏舞台。小村寿太郎の外交戦争。国民の反応など。おもろかった
読了日:05月27日 著者:吉村 昭
お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015 知的人生設計のすすめお金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015 知的人生設計のすすめ感想
良い。橘玲さんの本。
読了日:05月23日 著者:橘 玲
齋藤孝が読む カーネギー『人を動かす』 (22歳からの社会人になる教室1)齋藤孝が読む カーネギー『人を動かす』 (22歳からの社会人になる教室1)感想
ちょうわかりやすく解説してある。
読了日:05月11日 著者:齋藤 孝
スターバックスCEOだった私が伝えたいこれからの経営に必要な41のことスターバックスCEOだった私が伝えたいこれからの経営に必要な41のこと感想
むかーし読んだときにすげー良い本だと思ったけど、今読み返してもそう思う。わかりやすいし。
読了日:05月07日 著者:岩田 松雄
経営の行動指針―土光語録経営の行動指針―土光語録感想
何度読んでもいい。9割くらいのページに付箋。笑
読了日:04月30日 著者:土光 敏夫
上馬キリスト教会の世界一ゆるい聖書入門上馬キリスト教会の世界一ゆるい聖書入門
読了日:04月26日 著者:上馬キリスト教会
君に友だちはいらない君に友だちはいらない感想
良い本。
読了日:04月21日 著者:瀧本 哲史
信長の原理信長の原理感想
すげーおもろかった。600ページは重かったが。笑
読了日:04月20日 著者:垣根 涼介
いま君に伝えたいお金の話いま君に伝えたいお金の話
読了日:04月07日 著者:村上 世彰
孫社長のむちゃぶりをすべて解決してきたすごい時間術 どんなに忙しくても時間内に結果を出す仕組み孫社長のむちゃぶりをすべて解決してきたすごい時間術 どんなに忙しくても時間内に結果を出す仕組み
読了日:04月01日 著者:三木 雄信
筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法
読了日:03月28日 著者:Testosterone(テストステロン)
利益を最大にする最強の経営計画利益を最大にする最強の経営計画
読了日:03月28日 著者:小山 昇
子育ての大誤解〔新版〕上――重要なのは親じゃない (ハヤカワ文庫NF)子育ての大誤解〔新版〕上――重要なのは親じゃない (ハヤカワ文庫NF)
読了日:03月17日 著者:ジュディス・リッチ・ハリス
ウォルト・ディズニーの成功ルールウォルト・ディズニーの成功ルール感想
リーダーの栞で紹介され、プレミア付いて買えなかったけど、メルカリで運良く買えたやつ。
読了日:03月11日 著者:リッチ・ハミルトン
孫社長のむちゃぶりをすべて解決してきた すごいPDCA―――終わらない仕事がすっきり片づく超スピード仕事術孫社長のむちゃぶりをすべて解決してきた すごいPDCA―――終わらない仕事がすっきり片づく超スピード仕事術感想
うん。いつもやっていることが明文化されていてよかった。
読了日:03月04日 著者:三木 雄信
カラマーゾフの兄弟 (マンガで読む名作)カラマーゾフの兄弟 (マンガで読む名作)感想
なんか、オススメってなったから読んだ。全然だった。漫画だったからかな。
読了日:02月27日 著者:ドストエフスキー
なぜ倒産 23社の破綻に学ぶ失敗の法則なぜ倒産 23社の破綻に学ぶ失敗の法則
読了日:02月23日 著者:
もっと言ってはいけない (新潮新書)もっと言ってはいけない (新潮新書)
読了日:02月23日 著者:橘 玲
まんがでわかる サピエンス全史の読み方 (まんがでわかるシリーズ)まんがでわかる サピエンス全史の読み方 (まんがでわかるシリーズ)感想
これ、めっちゃわかりやすい。
読了日:02月14日 著者:
FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣感想
うむ。常識からの脱出。
読了日:02月08日 著者:ハンス・ロスリング,オーラ・ロスリング,アンナ・ロスリング・ロンランド
会社にお金を残したいなら今すぐ経費を増やしなさい グレーゾーンが白になる47の節税ルール会社にお金を残したいなら今すぐ経費を増やしなさい グレーゾーンが白になる47の節税ルール
読了日:01月31日 著者:福岡 雄吉郎
貧乏はお金持ち──「雇われない生き方」で格差社会を逆転する貧乏はお金持ち──「雇われない生き方」で格差社会を逆転する感想
めっちゃ良い。ファイナンス、法人化、税制面で、こんな本があったとは、、、
読了日:01月28日 著者:橘 玲
「日本国紀」の副読本 学校が教えない日本史 (産経セレクト S 13)「日本国紀」の副読本 学校が教えない日本史 (産経セレクト S 13)感想
これも面白かった。
読了日:01月14日 著者:百田尚樹、有本香
一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学
読了日:01月12日 著者:cis
学校の「当たり前」をやめた。 ― 生徒も教師も変わる!  公立名門中学校長の改革 ―学校の「当たり前」をやめた。 ― 生徒も教師も変わる! 公立名門中学校長の改革 ―感想
すごくよい。課題図書に決定!
読了日:01月05日 著者:工藤 勇一
新世界新世界感想
貯金なんてしない。人につかって信用をためる。これは10年以上前から俺も言い続けてきた。貯金はいざというときのため?そんなときに助けてくれる人がいない生き方は間違ってる。いざというときに「あの人のためなら」とみんな助けてくれる。そんな人生を歩もうよ、って
読了日:01月04日 著者:西野 亮廣
僕たちはどう伝えるか (単行本)僕たちはどう伝えるか (単行本)
読了日:01月02日 著者:中田 敦彦
メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)
読了日:01月01日 著者:前田 裕二

読書メーター