うちの塾グループに今年も、最上位校の受験希望者がいる。
先生たちの全体会議で話題に上がった。
全力で合格させてあげたいな。って
でも、それは、生徒が希望する第一志望だから、である。
塾ってのは、合格実績で、評価されるところが多いので、経営としては、難関校の合格実績が喉から手が出るほどほしい(らしい)。
いろんな塾が、難関校の合格実績を増やしたくて必死らしい。
俺たちは、絶対に「目指せ難関校」とは掲げない。
あくまでの、生徒が目指す第一志望に全力でサポートすることが役割だからだ。
一部の塾で、困ったことに、生徒を利用して自分の力を誇示するような、すごい塾があることが残念だ。
win-winではあるので、ま、誰も文句言わないんだろうが。
俺は問題だと思うよ。
すごい教務力を持った先生が、合格させたら、それを誇るためだけに生徒をつかうなよ。と。
その子の進学先でのこと、考えているの?その子の将来のこと、考えているの?
極端な話、親やすごい先生の言いなりで、従順なロボットにして合格させる。なんて例があってほしくないんです。
合格させるだけなら、従順なロボットにしてでも可能だから、こわいんです。
その先まで見せてあげられる先生であってほしい。
生徒のその先まで見てあげられる先生であってほしい。
親や、先生たちは、
「本人の希望はどうか。」「本人の適性はどうか。」「本人の本当の実力を高めているか。」
よくよく考えてほしい。