エイメイ学院・明成個別・女子専用Elena個別・EIMEI予備校 [教育学習塾グループ川上大樹]

エイメイ学院 明成個別 Elena個別 EIMEI予備校 の代表のブログ

困ったことに、生徒を利用して自分の力を誇示するような、すごい塾があることが残念だ

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓Kindleですけど、出版中です。

※ブログ読者の方にはブログ内で公開済みです。

《悩めるママの子育て日記》

-------------------

 

 

 

 

 

 

うちの塾グループに今年も、最上位校の受験希望者がいる。

 

 

 

先生たちの全体会議で話題に上がった。

 

 

 

全力で合格させてあげたいな。って

 

 

 

でも、それは、生徒が希望する第一志望だから、である。

 

 

 

 

塾ってのは、合格実績で、評価されるところが多いので、経営としては、難関校の合格実績が喉から手が出るほどほしい(らしい)。

 

 

 

いろんな塾が、難関校の合格実績を増やしたくて必死らしい。

 

 

 

俺たちは、絶対に「目指せ難関校」とは掲げない。

 

 

 

 

あくまでの、生徒が目指す第一志望に全力でサポートすることが役割だからだ。

 


 


一部の塾で、困ったことに、生徒を利用して自分の力を誇示するような、すごい塾があることが残念だ。

 

 

 

win-winではあるので、ま、誰も文句言わないんだろうが。

 

 

 

俺は問題だと思うよ。

 

 


すごい教務力を持った先生が、合格させたら、それを誇るためだけに生徒をつかうなよ。と。

 

 

 

その子の進学先でのこと、考えているの?その子の将来のこと、考えているの?

 

 


極端な話、親やすごい先生の言いなりで、従順なロボットにして合格させる。なんて例があってほしくないんです。

 

 

合格させるだけなら、従順なロボットにしてでも可能だから、こわいんです。

 

 

 


その先まで見せてあげられる先生であってほしい。

 

生徒のその先まで見てあげられる先生であってほしい。

 

 

 

親や、先生たちは、

「本人の希望はどうか。」「本人の適性はどうか。」「本人の本当の実力を高めているか。」

 

 

よくよく考えてほしい。