教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

お悩みへの回答。テスト解き直しで点数が上がるのが不可解。

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓Kindleですけど、出版中です。

※ブログ読者の方にはブログ内で公開済みです。

《悩めるママの子育て日記》

-------------------

 

 

 

 

 

 

 
塾長先生方のお話、いつもありがたく読ませていただいています。

中2の保護者です。
先日、中間テストが返ってきました。
解き直しをしたのですが、テストの時よりも20点程得点が上がりました。
2回目なので、得点が上がるのは理解できるのですが、さすがに20点も違うのはいかがなものかと思ってしまいます。
解き直しでこんなに点数があがるなら、何故テストの時にできないのか疑問に思います。

誰かと比較することができないので分かりませんが、解き直しで20点もあがるのは普通なのでしょうか?
どうしてこういう結果になるのか、そして今後どうしたらいいかアドバイスをいただけますでしょうか?

ちなみに、前回の期末テストの解き直しの時も同様の結果でした。
同じ事を繰り返しているので困っています。

回答を今後に活かしていけたらと思っています。
先生方、回答をよろしくお願いいたします。

 

 

 

まず、詳しく分かりませんが、解き直しのときに答えを見ていたり、何らかの実力ではない部分が出ている可能性、もありますね。

 

 

学校でのテスト返却のときに、解説をしっかりする先生も多いので、解き直し時点では、解けるようになっている。ことが多いです。

 

 

もちろん、本人が学習しているんでしょうね。テストで間違えたときのショックは有用ですから、それをバネに学んでいると考えたいですね。

 

 

 

まぁ、いろいろ考えられますが、

 

 

 

大事なことは、「解き直しだと点数が上がる不可解?」

に、注目することではなく、

 

 

 

普段の勉強への取り組み、テスト前のテスト勉強への取り組みに注目すべきだと思います。

 

 

 

そこでの姿勢などを、ご相談くだされば、お子様に有効な回答が得られるかもしれません。

 

 

次のテストに向けて、頑張りましょうね。