川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

ディズニー映画で戦争がなくならない!?

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

わたくし、ディズニー大好きです。

 

 

 

ディズニー映画も大好きです。

 

 

よく観ます。

 

 

 

しかし、、これ、

 

 

 

戦争など、争い事がなくならない原因の一つになってはいないか、と。

 

 

そう、思ったんです。

 

 

観ていると、いつも戦いじゃないですか。

 

 

 

悪い者と、良い者の。

 

 

 

善悪の単純構図のものを観て育ってしまうと良くないのではないかな、と。

 

 

 


みんなそれぞれの正義があるのに。。。

 

 

 

 

教育に関して、

 

逆に、僕がお勧めするのは

 

もののけ姫」とか「ガンダム」とかみせて考えさせること。

 

 

 

これらは、互いの正義をしっかり描いていて、戦うことの悲しさや、無意味さを描いている。

 

 

 

 

欧米の映画やアニメって、結構民族性出てるよね。

 

 

 

 

ディズニーもさ悪者は見事に悪者で、退治されるべく描かれる。

 

 

 

でもさ、悪者にも家族がいたり、守るべきものがあったり、その正義があることを知るべき。

 

 

 

と、思うんです。