川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

スタートの体勢をとる。受験も仕事も。

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

 

受験も、お仕事も、何か成し遂げたいことがあるなら

 

 


まず大事なのは「スタートの体勢」をとること。

 

 

 

 

スタートの体勢にならないと良いスタートきれないでしょ?走るのも。

 

 

 


高くジャンプをするのも、かがむ姿勢になるし,

 

 


ケンカするにもあご引いて構えるし,

 

 

 


なんでもそうだよね。

 

 

 

受験勉強のスタートの体勢とは

 

「目標を明確にすること。」

 

 

 

まぁ、志望校が決まっていなくても、目標偏差値なら決められる。

 

 

それが一番大事。

 

 

 

 


だって目標のないものに、全力で頑張れます?

 

 

 

例えばゴールのわからないマラソン。続かないですよ。

 

 

 

あと、目先の目標も大事ですよ。「次の模試では○○まで上がるぞ!」とか。

 

 

 

 

それがないと、楽しくないでしょ。

 

 

 

例えばピンのないボーリング。楽しい? 

 

 

 

カラオケも採点入れると楽しくなるし、スポーツも目標がなければ日々の辛い練習は耐えられないよ。

 

 


目標を明確にすることが一番。

 

 

 

これ。人生においてもですよ。

 

 

 

 

 

「うちの子が受験勉強に身が入らない」と相談があったんです。

 


受験生にとって、スタートの体勢「目標の明確化」が、とても大事です。

 

 

志望校を明確に定められていないと全力で頑張れませんよね。

 

でも、目標とする偏差値などは決められるはずです。

 

そのあたりを、親や先生は確認アドバイスをしてあげるといいかもしれません。