川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

ヒジョーシキな俺のスケジュール帳

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

これ、6年前のスケジュール帳。

分刻みで動いていましたね。現場で全てをやっていましたから。

f:id:hirokikawakami:20191202075122j:image

 

 

 

大人にもなると、遊びや仕事や家族とのことで、スケジュールが重なることはよくありますよねーー

 

 

 

 

 

特に、これから年末は忘年会やら家族イベントやら仕事やらでスケジュール埋まってきますよねー?

 

 

 

僕は忘年会呼ばれないので余裕ありますけどね。笑

 

 

 

 

 

さて、常識のある人なら、日時の約束を、先着順で決める人がほとんどでしょうね。

 

 

 

 

 

でも、

 

僕は、それは違うと思っているんです。

 

 

 

 

 

 

極端な例ですけど、地元の友達との毎週の飲み会の約束があったとして

 

 

 

 

そこに、憧れの先輩や上司から、飯でも行く?って誘われたとします。

 

 

 

 

地元の友達との先約がある。

 

さて、断るべきなのか。

 

 

 

 

 

僕は、価値、レア度、で優先度を決めるべきだ。と思っています。

 

 

 

 

 

 

先約が1番偉い?

 

 

 

それ誰が決めたんです?

 

 

 

 

 

友人たちには申し訳ないが、

 

しっかり、話してスケジュール調整し直せばいい。

 

 

 

 

 

本当に友達想いの友人なら、理解は必ずあるし、それは貴重だね!そっち優先しな!

って言ってくれるはず。

 

 

 

 

スケジュール帳の1日1日のマスは二度と戻ってこない大切な1日なんですから。

 

 

先着順とかで決めてたら、大損しちゃいますよ。

 

 

 

 

 

どんなスケジュール約束も、僕は先着順では決めない。

 

 

 

 

 

価値、レア度で優先度を考える。

 

 

 

 

 

必要ならスケジュール変更はガンガンする。

 

 

 

 

 

 

もちろん、相手に失礼のないように、できるはずなんですよ。

 

 

↓ここでも、お誘いあったらスケジュール帳確認せずに「イエス」と言っちゃう作戦のこと、書いてます。

www.eimei-g.com