川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

新校舎のときお金なくてペンキ塗ったら大失敗からの奇跡。教師冥利

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

数年前、新規校舎を出したとき、お金に余裕がなくなってしまったんですよ。

 

 

 

だから、先生たちでペンキを塗りましたね。

 

f:id:hirokikawakami:20191129060831p:image

 

そしたら

 

 

素人だったから大失敗してしまったんです。笑

 

 

 

そこで奇跡が。 

 

 

 

 

 

偶然にも目の前のアパートに卒業生が住んでいて、彼はなんと塗装の仕事をしていたんですよ。

 

 

 

 

 「おれやってあげるよ」

 

 

 

って、快くペンキを直してくれた。彼自身の仕事も忙しいはずなのに、

 

 

 

 

真冬の雪の中、仕事終わりで疲れきっているというのに、笑顔で塾のペンキを塗ってくれた。

 

 

 

 

「先生たちのためなら何でもするよ!」と。

 

 

 

 

 

その言葉に涙が出そうになった。

 

 

 

 

 

さらに、同じクラスだった卒業生の友達もペンキ素人のくせに夜中手伝ってくれたらしい、すごいよなー。

 

 

 

 

 

 

 

教師冥利に尽きるな~ って思いましたよ。

 

 

 

 

 

 

彼との中学時代の三者面談を思い出した。

 

 

 

 

 

あの中学生だった彼は、今や立派に手に職を。

 

 

 

 

 

「仕事が忙しい」という言葉が、なんとも嬉しかった。

 

 

 

 

 

 

卒業生が誰かに必要とされている人になっているからだ。

 

 

 

 

がんばれよ!卒業生!

 

 

 

俺たちも頑張っているぞ!!