川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

子どもの結婚相手に口出ししませんよね?さすがに

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

 

子どもの結婚相手を親が決める時代があった(そうだ)。

 

 

 

 

   お前はどこどこの家に嫁ぐんだぞ

 

 

とか

 

 

   いいなずけ。

 

 

とか

 

 

   どこどこの娘さんを嫁にしなさい。

 

 

とか

 

 

 

 

そんな昭和のドラマを観たことがありますよね。

 

 

 

 

 

どう思います?

 

 

 

 

あり得ないですよね。今なら。

 

 

 

 

子どもの自由でしょ。子どもの人生でしょ。結婚相手なんて親が口出ししないでしょ。

 

 

 

 

 

同じように、子どもの進学先や就職先に強く口出す親が少なくないんですが。

 

 

 

 

 

これ、結婚相手を親が決める不条理と同じではないですか。

 

 

 

 

おかしなことなのに、なんか普通に親の役割かのように、進路先や就職先に口出してしまうんですね。

 

 

 

 

 

あ!誤解なきよう!!

 

「子どもと一緒に探す」ならわかります。

「子どもと一緒に見に行く」ならわかります。

「子どもとじっくり話し合う」なら、いいですよねー。

 

あくまでも、主役は子ども。

 

 

 

 

 

親が、結婚相手を決めるのはおかしいし、進路に口出すのもおかしい。

 

 

 

 

 

 子どもの人生ですから。