川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

このブログに命を救われた。経営者はスーパーマンじゃない。

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

 

 

 

4年前、水野敬也さん(夢をかなえるゾウで有名な)のブログを読んで涙したんです。

 

 

 

ブログ読んで泣くとか、、、

 

 

 

当時、不安定だったんだな~。笑

 

 

 

 

もう、何十回も読んで、

 

 

 

 

その度に勇気をもらっていました。

 

 

 

 

当時は、現場を引退して「経営に専念する!」と宣言して、自分の中での新しいチャレンジをしていました。

 

 

 

 

 

経営者ってなんなの?って悩み、苦しんだ時期ですね。

 

 

 

 

 

言っておきますけど、強そうに見える経営者もね、みんなと同じ弱い人間なんですよ。

 

スーパーマンじゃないんですよ。

 

 

 

 

 

 

本音を言うと、熱い想いで企業経営していても、やはり苦しいときも多いもんですよ。

 

 

 

 

モヤモヤしてうまく眠れなくなった。

 

 

 

夜がすごく怖くなった。

 

 

 


一生懸命な社員にさらに厳しいことを要求し苦しませ、自分のしていることが正しいかわからなくなり、眠れない日が続き、摂食障害に悩んでいたこともあった。

 

 

 

 

でも、そんなときでも、自分が正しいと信じたものへ突っ走るしかないんです。

 

 

 

わかってはいます。

 

 

でも、

 

 

テレビでは成功した経営者が登場し、バリバリ仕事をしている。

 

 

 

 

身近な後輩も、会社を成功させて、お金持ちになっていく。

 

 

 

僕は、個人で会社の何千万もの借入に連帯保証している。

 

 

 

 

その時、資金繰りでも苦しむ。

「来週までに2000万必要ですね」と言われて頭が真っ白。

 

 

 

俺は、何やってんだ?って

 

経営者として、焦りと孤独に押しつぶされそうになっていたとき、このブログに出会ったのです。

 

 

ameblo.jp

 

 

 

紙にプリントして、今でも持ち歩いています。

 

 

水野敬也さん。ありがとう。