教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

シュっ!ハっ!リっ!守破離。勉強にも仕事にも。

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓Kindleですけど、出版中です。

※ブログ読者の方にはブログ内で公開済みです。

《悩めるママの子育て日記》

-------------------

 

 

 

 

 

 

守破離って、よく聞きますよね。

 

 

 

芸術や職人仕事や、武道なんかでも。

 

 

 

仕事でもすごくあるなーと思うんです。

 

 

 

詳しい「守破離」の使い方は知りませんけど、

 

 

 

僕なりの経験と洞察で勝手を言いますと

 

 

「すげーなーって人のマネして~、しっかりやってるとさ~、自分なりのなにかを身に着けてきてさ~、もう、そのうちそんなのも意識しなくなるんだよね~~」

 

 

 

つまり

 

「守」:これは師匠や先輩のマネをすることでしょうね。もちろん劣化コピーになってはいけませんが、自分のレベルがまだまだの場合は、素直に真似ることが大事です。

 

 

「破」:ある程度のところまでくると、真似て、学んできた「型」を超えて、自分なりの「型」ができあがる時期ですね。このときに、オリジナリティが大事になる。誰かのマネだけで終われば無意味ですから(何者かになろうとしているなら)。

 

 

「離」:この段階は、自分の「型」にさえも縛られず、もう、フリーな動きをしているんですよね。自由なんだけど、しっかりと重点はおさえていて、結果をしっかり出すんです。

 

 

どうでしょうか。

 

 

 ↓NHKの100分で名著。好きです。

NHK「100分de名著」ブックス 世阿弥 風姿花伝