教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

子どものお小遣い5万5千円!?

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓Kindleですけど、出版中です。

※ブログ読者の方にはブログ内で公開済みです。

《悩めるママの子育て日記》

-------------------

 

 

 

 

 

俺がやってみたい実践。

 


「実はうちはお小遣いとして、5万5千円あげているんです。」

 


「え~!?」

 

「多すぎよ!」

 

 

 

ですよね。

 

しかしね、

 


「でも、すぐに、家賃の負担分3万円、食費1万5千円、水道光熱費負担分3千円、携帯電話代金5千円はその場で支払わせます。」

 


----つまり、自由に遣えるお金は2千円なんですね。

 

 

これは仮想実践です。

 

 

 

自由に遣える2千円はいくらでもいいと思いますが、僕が昔からやってみたかったことですね。

 

 

 

多くの子どもが親からの無償の愛を当然だと思っていて、感謝の気持ちさえ持てない子がいるならね。

 

 

 

子どもはこういったことから学びます。当たり前だと思っていることを気付かせるんですね。

 

 

 

感謝の気持ちや、自立を促したりします。

 

 

 

お金のことはタブーにしたがる保護者様が多いですが、タブーにしてはいけません。

 

 

 

人間、お金のことは避けて通れませんから。

 

誰かから無償の愛で一生生きていくことはできませんからね。

 

 

あーでも

「うちはお金が基準」みたいな悪影響がどうなるかわからないので、やるにはリスクも伴うなー。

 

 

娘がそこそこになったら妻に相談しよう。