川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

人間としての強さ。台風ニュースをみて思った

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

台風来てますね。

 

 

沖縄地方だけでなく、最近はよく都心にも強めの台風が来ます。

 

 

 

千葉で大規模な停電が問題になったばかりです。

 

 

 

 

今週末、JR東が計画運休をするとかしないとか。

 

 

 

 

ちょっとした台風や雪で、交通網がマヒしてしまうんですね。

 

 

 

 

数年前は渋谷かどっかの大木が倒れてタクシー潰していたニュースを覚えています。

 

「やっぱり都心部はあまり台風を経験していないから木の根が浅い」

 

と思うわけですよ。

 

 

台風が多い地域では、木の根っこは深いところまで、嵐を乗り越えるたびに無意識的に強くなっていくらしいです。

 

 

次にまた嵐がきても全く動じない。

 

 


俺たちの塾が育てたい人間って、

 

根を深くまで張った、どんな困難も乗り越えていける「強い」人間なんだよなーと、

 

台風のニュースみながら思いました。

 

 

 

 

 だってね、この社会、嵐のようじゃないですか。

 

 

 

学校、会社、その他組織、生きていくこと自体、

 

 

 

 

楽なことばかりじゃないですよね。

 

 

 

年間2万人の自殺者が出る社会ですよ。

 

 

 

ちょっとした戦争の死者数並じゃないですか。

 

 

 

教育者たちは、

 

 

 

この激しい社会に、大切な教え子を弱いまま放り出しちゃいけないんです。

 

 

 

僕は、父親として大切な愛娘を「強く」育てるよ。

 

 

 

この社会の被害者にさせないために。