エイメイ学院 明成個別 女子専用Elena個別 EIMEI予備校 [代表 川上大樹]

埼玉県の東武東上線沿線に10校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別 EIMEI予備校 の代表のブログ

相談に遠くからお答えします

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓Kindleですけど、出版中です。

※ブログ読者の方にはブログ内で公開済みです。

《悩めるママの子育て日記》

-------------------

 

 

 

 

お悩み概要

---------------

塾に通っているが成績が上がらない。むしろ下がってきている。次は頑張ると言う。やったと嘘を付く。

---------------

 

はい。

 

同じように悩む保護者様は多いんですよ。

 

毎年毎年、日本各地でこの悩みは繰り返されます。

 

私の回答は、あえて、ぼんやりとお答えしておりますので、ご了承ください。

 事象ごとの的確なアドバイスはしておりません。

 

まず ↓ こちらの記事がヒントになるかもしれません。

www.eimei-g.com

 

まぁ、しかし、中学三年という切羽詰まったこの時期ですので、「二つの目」とかいって、悠長にしていられないのも本音ですよね。

 


その段階の生徒には、ある程度の強制力は必要です(本来望ましくないですが)。

 

 

現在通われている塾にしっかりと相談して要望を出すべきだと思います。

最低限の管理と、動機づけ。を要望してみてください。

 

 

保護者様がやれればいいのですが、なかなか難しい。

 


あと、大事なのは、強制力で勉強をした結果なんてたかが知れているし、数年後には実力がバレてしまいます。

 

 

「必要な管理」それと同時に、しっかりと精神的にも成長させておかねばならないということですね。

 

表面的に成績が上がったとしても、その継続と、人生への応用が大事なわけですから。