川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

二度目の涙は。

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓塾講師や経営者向けのnoteはこちら。

 

《塾経営者・塾講師向けnote》

-------------------

 

 

 

 

あるテスト返却日の夕方、塾の自動ドアが開いた。

 

そこには下を向いた生徒が立っていた。

 

塾に入ってくるなり、俺の目を見て泣き出した。

 

中学3年の小柄な女子が、声を漏らさないように泣いている。

 

おい、どうしたんだ?

 

そう聞いても、何も答えないで泣いている。

 

テストの結果が悪かったのか?

 

そう聞くと、泣き声が大きくなった。

 

彼女は何も言わず、ただただ泣いている。

 

そうか。

 

悔しかったんだなぁ。

 

 

いいか、よく聞け。

 

その涙は、お前を強くするんだ。

 

 

その涙としっかり向き合っていくんだ。

 

 

悔し涙が出るってことは、一生懸命やったって証拠だ。

 

テキトーにやった奴には流せない涙だ。

 

悔し涙が出るってことは、さらに上を目指しているってことだ。

 

まさか、このままで終わらせる気か?

お前はこの程度で終わるつもりなのか?

 

そう言うと、彼女は泣き止んだ。

 

目にはまだ涙が浮かんでいるが、その瞳の奥には、大きな覚悟がみえた。

 

 

俺はな、俺たちの塾はな、そんな生徒を心から誇りに思う。

 

今回で終わりじゃないだろ。むしろ、新たなスタートだ。

 

一緒に頑張ろうな。

 

そう伝えると、彼女はまた泣き出した。

 

おいおい、また泣くのか?

 

そう聞くと、

 

 

 

この涙は、ちがう

 

うれしい涙。

 

 

彼女はそういった。