教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

専業主婦(主夫)はラク??

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓Kindleですけど、出版中です。

※ブログ読者の方にはブログ内で公開済みです。

《悩めるママの子育て日記》

-------------------

 

 

 

 

専業主婦(主夫)は外で働くより楽なのか。って思うんですよ。

 

----------

注意!今回は便宜上、専業(主婦)と旦那が外で働いていると仮定してまーす!男女差別とか言わないでくださいな。

----------

 

 

「俺は会社で働いて大変な思いしてんだよ!給料だって稼いでるんだ!誰のおかげで食っていけると思ってんだ!」

 

って偉そうにする旦那っているそうじゃないですか。

 

あのねぇ、

俺は、子守と料理と家事洗濯を手伝う方なんですけど、

f:id:hirokikawakami:20190916161848j:image

洗濯なんて下準備大変だし、天候に左右されるし、みんな脱ぎ捨てるだけだし。笑

めっちゃ大変。

 

料理もね、献立イメージって、これ意外に毎日だと大変。違うモノ作らなきゃ!って。買い物行って、帰ってきて、準備してここまでで2時間は経ってる。料理は1時間はかかるし、みんな食って、後片付けと皿洗いも小1時間はかかる。

めっちゃ大変。

 

子守もね、まじで大変。

ゆっくり、ワイドショーなんてみてられないからね。赤ちゃんのときは特に。

子ども連れて外に遊びにいけば近所の方とうまく付き合ったりね。

 

掃除も大変。数時間はみないと。ゴミ出しもね。

 

ここまできて、まだ「外で働いている方が大変」とか言える?

 

 

もうね、専業主婦のほうが何倍も大変ですよ。

 

さらにね、外で働くのって、気晴らしいっぱいあるじゃん。会社なら上司に評価されればモチベーション湧くし、同僚いれば楽しいし。

 

家事だとどう?

時々孤独を感じるし、旦那はありがとうなんて言わねぇし、子どもは言うこと聞かずに泣きわめくし。

 

結論。ママ強し。

 

P.S.法律上、籍を入れてからの夫婦の稼ぎとか資産は、専業主婦でも半分の権利があるらしいけどさ、俺はね常々言ってるのよ。

「ほとんどは妻の権利」って。

だって、俺は本当に好きなことをやらせてもらってて、それは妻の支えがあってのことなんです。

日々、感謝してます。