教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

わが子が「坂本龍馬みたく生きる!まずは学校辞める!」って言ったら?

友だち追加

こちらのLINEを登録すると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

 

↓Kindleですけど、出版中です。

※ブログ読者の方にはブログ内で公開済みです。

《悩めるママの子育て日記》

-------------------

 

 

 

 


我が子が「坂本龍馬を尊敬する!」と言えば,あら,立派ねぇ。と言うのに

 

坂本龍馬みたく生きる!まずは学校辞める!」と言えば,コラ!不良息子!となる。

 

変でしょ。

 

尊敬する歴史上の人物は?坂本龍馬が人気ですって?

 

坂本龍馬って,自己犠牲のもと様々なことに切り込んでいって,たくさんの人を不幸にもした人なんだよね。

 

結果的に、江戸から明治にかけて、大名たちは地位も名誉も失って、かなりの失業者出てヤバかったわけ。その時はテロリストですよ。クーデターですもんね。

 

姉の一人は,龍馬の脱藩の影響で自害したとの説もある。

 

龍馬はたくさんの犠牲を覚悟していた。それは,偉大なことを成し遂げるためだったんだけど。


今の日本ってどうなの?って最近思う。

 

事業に成功した人が,資産を築き上げるまでに半分近くを没収され,それを維持するのに何割か没収され,また,死んで親族に相続させるときにも半分近くを没収される。


すごいよね税制度って。笑っちゃうよね。強盗以上にスゴイじゃん。

 

経営者が、成功すれば,ひがまれ,金持ちになることも認められない。

 

失敗すれば無能だ,責任を取れと責められる。


おかしいだろ?これが世の中さ。


わかるよ。弱者を守ろうという法律や動きは理解できる。もっとやるべき。俺はボンビー育ちだからさ。

 

でもさ

毎晩のように酒をのみ,休日にはパチンコに並んで,タバコ吸って身体壊して医療費かかる人たちを守らなければいけないの。

 

不景気になる度に仕事をクビになっているのに,何の向上も対策もしようとしない労働者を守らなければいけないの。

それが助け合いの社会ですもんね。良いと思う。

 

でもね。起業家や経営者も少しは同情の目でみてもいいんじゃないかい?

 

新しい事業にワクワクして,夢を語っていても,やはりスタートには金はかかるし,リスクだらけだし。

 

借金して命がけで社員の生活を守る。

 

そんな経営者たちにも,少しでも哀れみの気持ちを持って欲しいもんだよね。

 

笑。