教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

2020-12-09から1日間の記事一覧

手強い。勝負したくない相手

俺が、ゼロから塾を作るとして、 妄想するんですよね、たまに。 そんで、どうやって生徒に選ばれていくか。 ライバルは? いろいろ妄想する。 その中で、うちのエイメイグループと戦うとしたら?って考えてみるんですよ。 どうやったら勝てるのかな。って で…

午後の言いたい放題

キャラで人気出ていた塾長さんはね、歳を取ったり、飽きられたり、したら、そのあとはウザい、キモいに変わる— 川上 大樹/EIMEI教育グループ代表プロデューサー 時々コンサル (@hirokikawakami) 2020年12月8日 え!15年くらい前の授業じゃ、、、笑。よく覚…

カリスマ先生が生徒をダメにする

いいか!お前ら! コレは俺しか教えられないすごいことだぞ! よく聞いて、しっかりメモしておけよ! いいな!必ずこれでイケるからな! 俺が言った通りにやればいいんだ! とかいうカリスマ先生がいるらしい。 「あの人は間違いない。」 「あの人の言うこと…

いやいやおかしいでしょ

いやいや、 なんでこんなに寒いのに、小学校の体育は、半袖短パンを強制してんのよ、、、 おかしいでしょ、、、 学校って、なんか、異様な雰囲気ありません? みんなでそろって何かをやったり、 先生への挨拶の仕方がダメだ!とか言ってやり直させられたり。…

『心に熱さを失いかけた大人に問いたい』

涙を流せるくらい悔しい思いをしたってことは、単純にさ、一生懸命頑張っているってこと。 生徒たちに涙を流せるほど本気になっているか?と問いかけた。 同じように大人にも問いかけたい。大人になると言い訳がうまくなり「純粋に頑張る人」を斜に構えてみ…