川上大樹|教育学習塾グループ代表 [エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]

埼玉県の東武東上線沿線に11校舎ある エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校 の代表のブログ

2020-10-20から1日間の記事一覧

2017年に結婚したんだ。1番お金ないときだ

あー、奥様と結婚したのが2017年。 この頃、まじお金なかった。 会社大赤字で、マジでヤバかったときだった、、、、 婚約指輪も買えなかったし、この結婚指輪もギリギリ支払いできた感じだったなぁ。笑 笑 税理士さんや銀行の反対を押し切って正社員を多く抱…

努力型かセンス型か

努力型かセンス型か 範囲のない実力テストをやってみたりすると、学校のテストではいつもバツグンに良い結果でも、実力テストだとあんまり結果出せない子もいますよね。典型的な努力型ですね。 努力放物線とセンス直線の交点がある。 点数が上がらず悩んでい…

結局生徒の成績を伸ばすものは

鬼教務マン先生を知っているけど、彼ら以外のほとんどの塾講師は、もう、教科指導力に大した差はないんだよね。 そうなると、人間的魅力での勝負になるんだよ。 そんなの当たり前だろ、と思った塾講師の人いるでしょ。 いやいやいや、あなたが思うよりも大事…

マイナポイントゲット!5000円

5000円分のポイントゲットしましたー! 簡単でした! 経済を回そう!回そう! 思ったんですけど、 日本って幸運にもコロナによる死者数や重症者数が世界に比べてダントツ少ないですよね。 コロナ後に真っ先に経済回復できる要素あると思うんですよ。 そこか…

昼の独り言

他塾のことゴタゴタ言っててどうすんの。自分の塾を成長させる方に力注げよ。他塾はそれで生徒集まってんだからいいじゃんか、ゴタゴタ言う意味がわからない。— HIRO/川上 大樹 (@hirokikawakami) 2020年10月19日 銀行さん。会社の評価は決算書の数字ってお…

がんばります

眩しいからサングラスかけたらしいです。 かわいいです。 今日もがんばります。

「批判」も嬉しいのは

私がブログやTwitterやその他で意見を表現するとき、 読んでくれる人に期待するのは「気付き」「学び」「共感」のみではない。 正反対の「批判」も同じくらい嬉しい。 だって、私が100%正しいわけないんだからさ。 いつも記事を書いていてモヤモヤしているん…